資格確認書等の交付・再交付をするとき
2024年12月2日以降、保険証の新規発行・再交付はされなくなりました。マイナ保険証等をご利用ください。
「資格確認書」の交付・再交付を申請するとき
必要書類 |
資格確認書交付申請書 エクセル版 PDF版 |
対象者 |
【以下の理由に該当し「資格確認書」の交付(再交付)を希望する被保険者等】
- マイナンバーカードを紛失したため
- マイナンバーカードの更新手続き中のため
- マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れているため
- マイナンバーカードを持っているが、健康保険証利用登録を行っていないため
- マイナンバーカードを作っていないため
- マイナンバーカードを返納したため
- マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため
- 資格確認書を滅失・き損したため
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届出先 |
事業主(人事担当)経由で健康保険組合へ |
備考 |
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「資格情報のお知らせ」の再交付を申請するとき
必要書類 |
資格情報のお知らせ再交付申請書 エクセル版 PDF版 |
対象者 |
「資格情報のお知らせ」の紛失・破損により再交付を希望する被保険者等 |
届出先 |
事業主(人事担当)経由で健康保険組合へ |
備考 |
資格情報のお知らせは、マイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。(ダウンロードしておくこともできます) |
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